子ども子育てアンケート2022
アンケート実施の概要
実施期間:2022年10月16日~12月7日
実施方法:Googleアンケートフォーム
回答数:293件(質問を一旦締め切った11月22日時点では284件)
配布方法:新聞折り込み(約3万5000戸)、Instagram、Facebookで投稿、シェア、LINEで個別に回答依頼
アンケート結果の活用

長岡市議会 2022.12月定例会 本会議
市長及び担当部長に対し「アンケートから提案する子育て環境の整備について」質問・提案致しました。
- 子どもの発達特性への悩みについての相談体制のさらなる強化への方針を伺う。
- 同じ悩みを持つ親や子が参加しやすい交流イベントや茶話会、勉強会などを実施、周知する必要があると考えます。本市のお考えを伺う。
- 子どものマスク着用について、①マスク着用による子どもの成長への影響についての本市の御認識、②保育施設、小・中学校への当市の通達、指導の状況、③文部科学省の通達を受けて、マスク着用についての今後の方針について伺う。
- 学校給食における黙食について、長岡市の現状と今後の対応について伺う。
- 母親たちは、働きたいのに保育園の空きがないといった困り感を抱えている。途中入園の困難さは保育士不足が大きく影響していますが、本市は年度途中からの入園に備え、あらかじめ保育士を配置した場合の人件費補助をするなど様々な対策を重ねてきています。年間どのくらいの方から途中入園について相談を受けているか伺う。また、実際に受け入れた数や諦めた数など、傾向も併せて伺う。
- 児童クラブの在り方について、現在の検討状況を伺う。
- 現在、市内の小・中学校での調理実習の実施状況を教えてください。また、感染症対策を行いながら、共同で調理しない、少人数で行うなど様々な工夫が生まれているようです。今後の方針についても伺う。
- 部活動の地域移行について、①現状の方針とスケジュール、②情報発信について小まめに行う必要があると思うが、本市の御見解を伺う。
- 高等総合支援学校のクラス編制の変更の理由について伺う。
- 総合支援学校のスクールタクシー利用について、障害の特性や時期、例えば積雪時など天候の状況などを考慮した柔軟な対応が必要ではないでしょうか。本市のお考えと今後の方針について伺う。
- 病児・病後児保育や一時保育などのオンライン予約、保育施設の入園などの各種申請手続の簡略化、オンライン申込み、学校現場においてはタブレットや通信を活用してペーパーレスを実現しつつ、学びを深める仕組みづくりを進めていただきたい。子育て施策、教育におけるオンライン化、ペーパーレス化を市民目線、子育て世代目線で進めていくために今後の方針について伺う。
- 民間と行政が力を合わせて、子どもと子育て世代の声をよく聞き、タマネギの皮のように子どもとその親を幾重にも支援で包み込み、子育てに伴う喜びを実感できるよう、子育て・女性活躍日本一に向けて大胆に政策を進めていただきたいと考えます。当事者目線を大事にしながら、本市の子育て満足度向上への戦略を伺う。
質問の様子・市からの答弁は、長岡市議会 会議録検索、及び公式YouTubeにて確認してください。

