未就学児の子育てに関するアンケート

アンケート
HOME > お知らせ > 未就学児の子育てに関するアンケート

実施の概要

実施期間:2020年2月13日〜24日
実施方法:Googleアンケートフォーム
回答数:160名
住まい:長岡市内 94.7%
年齢:31~40歳 77.5%
性別:男性 26.9% 女性 72.5%
職業:正社員 43.8% 自営業 23.1% パート 13.8% 家事専業 9.4%
配偶者:いる 96.9%
子どもの数:2人 48.1% 1人 31.1% 3人 16.2% 4人 3.1% 5人 1.2%
世帯の構成:核家族 68.1% 親と同居 26.9%
育児の主体:妻 72.5% 夫婦で半々 19.4% 夫 2.5% 親と妻で半々 3.7%

※画像をクリックでPDFを表示

アンケート結果の活用

長岡市議会 2020.3月定例会 本会議

市長及び担当部長に対し「アンケートから見えた子育て世代のニーズについて」質問・提案致しました。

  1. 妊婦や産婦に対しては情報収集や交流の場が少ない、もしくは情報が届いていないと感じている。交流の場を増やし、情報発信を強化すべきと考えますが、市のお考えを伺う。
  2. 本市の産前産後家庭生活応援事業も、助成を産後3か月ではなく、3歳まで受けられるようにし、事前登録をなくし、費用をワンコインにするなど、さらに利便性を高める工夫をしてはいかがでしょうか。市のお考えを伺う。
  3. 例えば母子手帳を発行する際に、何歳くらいから預けたいと思っているか、子どもを産んでからの住まいの予定などについて聞き取りを行うなど、事前に途中入園の需要を見込むことで保育士の配置を工夫し、4月まで待機する児童を減らせないでしょうか。潜在的な待機児童の数の把握について、市のお考えを伺う。
  4. 未就学児の親たちからは、病児保育施設を増やしてほしいという声を多数いただきました。病児保育施設の増設についての検討状況を伺う。
  5. 長岡北スマート流通産業団地周辺など、今後保育需要が伸びそうなエリアや工場、事業所の集積地にある企業に呼びかけて、共同事業体などによる企業主導型保育を促進してはいかがか。本市のお考えを伺う。
  6. 子ども用トイレが総体的に少ない。おむつ替えシート、授乳室の案内は一覧性がある形で分かりやすく掲示することで不足感や不安が解消されると考えます。現状も含めて、今後の施設の整備方針について伺う。
  7. 子育て者に配慮した労働条件・制度とは、どんな環境づくりでしょうか。子育て世代と事業主、双方の立場から課題やニーズを探り、共働きの方が子育てしやすい企業を増やすための施策を立ててはいかがか。まずは、商工部と子ども未来部が連携し、取り組むことが重要かと思いますが、市のお考えを伺う。

質問の様子・市からの答弁は、長岡市議会 会議録検索、及び公式YouTubeにて確認してください。

令和2年3月6日 本会議④(一般質問・荒木法子)

長岡市議会 会議録検索

https://www09.gijiroku.com/nagaoka

トップへ戻る